Q & A よくある質問

【宿泊予約について】

Q:
宿泊施設の予約受付はオンライン予約だけですか?
A:
窓口とお電話でも予約受付が出来ます。予約センターへお問い合わせください。
予約センター TEL 0855-28-2231 受付時間8:30~17:30
休館日 12月29日~1月3日
受付期間は5ヶ月先の月末までです。下記の表をご参考ください。
宿泊予定月 予約受付開始日 宿泊予定月 予約受付開始日
4月分 11月1日 8:30~ 10月分 5月1日 8:30~
5月分 12月1日 8:30~ 11月分 6月1日 8:30~
6月分 1月4日 8:30~ 12月分 7月1日 8:30~
7月分 2月1日 8:30~ 1月分 8月1日 8:30~
8月分 3月1日 8:30~ 2月分 9月1日 8:30~
9月分 4月1日 8:30~ 3月分 10月1日 8:30~

なお、ご利用希望日が3日以内の場合は、お電話・窓口のみの受付けとなります。

Q:
オンライン予約の結果メールが届かない。
A:
G-mail、Yahooメール、スマートフォンよりオンライン予約した場合、電話帳未登録アドレスのため、迷惑メールBOXに割り振られている場合があります。一度、迷惑メールボックスをご確認いただき、それでもメールが届いていない場合は下記のような理由が考えられます。
・メールアドレス入力間違い:お電話にてお問合せいただくか、メールアドレスを入力しなおし再度ご予約ください。
・迷惑メール防止のドメイン指定:「@kkisp.jp」からのメールを受信出来るよう設定してから行ってください。
以上の事例が当てはまらない場合、お手数ですが予約センターまでお電話にてお問い合わせください。
※予約完了できなかった場合にもオンライン予約結果が届きますので、メール内容をよくご確認ください。
Q:
キャンセルする場合はどうしたらよいですか?キャンセル料はいつから発生しますか?またキャンセル料はいくらですか?
A:
キャンセル料設定はありませんので、キャンセルされる場合は、お電話でご連絡ください。近年連絡なしで当日お越しになられない方が増えておりますので、必ずお知らせいただきますようお願いいたします。ご利用予定日の前日までにはお知らせください。
Q:
チェックインが15:00~(ケビン村は16:00~)とあるが、アーリーチェックインは可能ですか?またそれを予約することはできますか?
A:
アーリーチェックインは可能です(有料となります)。ただしご利用日前日の空室状況によるため、予約はできませんのでご了承ください。
Q:
チェックインの受付が何時からできますか?
A:
予約センターの営業時間中であれば、何時からでも可能です。ただし、区画やケビン室内・周辺に入場またはご利用いただけるのは、チェックイン時間からとなります。
チェックイン時間より早くご利用される場合は、デイ料金の追加が必要となります。
Q:
オートキャンプ場、ケビン村のデイ利用はなぜ予約できないのですか?
A:
オートキャンプ場の場合は、前日からのご宿泊利用者の利用時間帯(~14:00)と重複し、ケビン村の場合は、前日からのご宿泊利用者のチェックアウト延長が最大15時まで当日決定で可能となっており、どちらも直前まで利用状況の確定ができないためです。ご了承ください。

【レンタル用品について】

Q:
レンタル用品は予約できますか?
A:
レンタル用品の予約は受付けておりません。チェックイン時にご利用数をお申し出ください。ただし在庫がない場合もあります。

【海水浴について】

Q:
海水浴はできますか?
A:
海水浴は可能です。ただし海水浴シーズンには遊泳可能区域を設けております。それ以外での遊泳はおやめください。
詳細は下記にお問い合わせください。
姉ヶ浜海水浴場:予約センター TEL 0855-28-2231
波子海水浴場 :管理センター TEL 0855-28-3600
Q:
海水浴場近くまで車の乗り入れはできますか?
A:
姉ヶ浜海水浴場では、駐車スペースを確保できないこと・歩行者の安全確保などのため、海浜地近くにお車の乗り入れはできません。ご了承ください。
駐車場から近い海水浴場をご希望の場合、波子海水浴場をご利用ください。
Q:
海水浴場にはどのような設備がありますか?
A:
シャワー室(有料)、コインロッカー(有料)のみとなります。更衣室はありませんので、ご了承ください。
Q:
海水浴用品は売っていますか?また、空気入れのサービスなどは行っていますか?
A:
姉が浜海水浴場は期間限定(海水浴場開設期のみ)ですが、海水浴用品を販売しております。取り扱い商品などの詳細は、予約センターまでお問い合わせください。
空気入れのサービスは一部有料で実施しておりますが、詳細はシーズン毎にお問い合わせください。
また予約センターでの空気入れは、当施設で購入された商品に限り無料です。お持ち込み品の空気入れは行っておりません。

【公園内施設について】

Q:
ケビン内にはどんな設備がありますか?
A:
室内照明と有料使用のAC電源のみです。Bケビン村大型にはエアコンの設置があります。ご利用には別途料金がかかります。
Q:
BケビンとCケビンとあるが、何が違うの?
A:
園内はエリアごとにAからFゾーンまでにわけて表示しており、ケビン村があるエリアの違いです。
Bケビン村は大型・小型の設置で、お車でケビンの近くまで入ることはできません。
Cケビン村は大・中・小型の設置で、チェックイン後専用駐車スペースまで車の乗り入れができます。(但し、指定台数のみ)
Q:
オートキャンプ場常設テント内に照明はありますか?
A:
テント内照明はありません。電池式ランタンや懐中電灯などをお持ちいただくと便利です。
Q:
AC電源は、屋外設置ですか?屋内設置ですか?
A:
オートキャンプ場は屋外設置、ケビン村は屋内設置になります。オートキャンプ場でテント内へ、またはケビン村で屋外にてAC電源を利用される場合、延長コード等が必要になります。予約センターでは延長コードの販売・貸し出しはしておりませんので、ご持参ください
Q:
発電機・投光器は利用可能ですか?またキャンプ村で電源は使えますか?
A:
発電機・投光器は園内全ての場所で使用禁止です。キャンプ村には電源設備はありません。
Q:
シャワー室はありますか?また、アメニティはどんなものがありますか?
A:
:温水シャワー室を常設しており、24時間稼働の有料シャワー(2分200円から)です。また100円硬貨のみ使用可で、両替機はありません。シャワーは場所により使用方法が異なりますので、詳しくは予約センターまでお問い合わせください。
アメニティに関しては設置がありませんのでご持参ください。
Q:
2. シャワー室内は土足で良いか? また、利用後の扉は開けておくの?
A:
:下足箱の設置がないため、土足でご利用いただいても大丈夫です。ただし、次の方の利用のために、砂は流していただけると助かります。
シャワー室扉は利用後、換気扇を作動させていただいた上で、閉めていただいて構いません。
Q:
炊事棟にはどのような設備がありますか?また、お湯はでますか?
A:
:炊事棟は、水道・かまど・三角コーナーの設備があります。お湯は出ませんので、ご了承ください。洗剤・スポンジや調理器具はご持参ください。 三角コーナーは、残飯の水切り用の物ですので、水切り後袋に入れ、ゴミ置き場へ片付けをお願いします。
その場へ生ごみを放置するのはおやめください
Q:
公園内に両替機はありますか?
A:
:両替機の設置はありません。日中に予約センターで承ります。お声かけください。
コインシャワーやエアコン、コインロッカー(海水浴シーズンにのみ設置)をご利用の場合、100円硬貨のみの使用となりますので、あらかじめご用意ください。

【その他】

Q:
PHS、フューチャーフォン、スマートフォンは園内で通話可能ですか?またPCは利用できますか?(Wi-Fi環境)
A:
PHS、フューチャーフォン、スマートフォンは通話可能です。ただし電波が弱くつながりにくい場所もあります。
Wi-Fi環境は予約センターロビー周辺のみで「しまねはじまりWi-Fi」をご利用いただけます。
Q:
予約センターが8時半からとなっていますが、それよりも早いチェックアウトはできますか?
A:
ご予約時、またはチェックイン時にお申し出ください。ご利用当日に対応方法をご案内いたします。
Q:
釣りができる場所はありますか?
A:
釣りは可能ですが、専用の釣り場はありません。また海水浴シーズンには釣り場所を制限させていただくことがあります。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。
Q:
海浜地で花火はできますか?
A:
海浜地の花火は22時まで可能です。受付時のご案内や園内放送で終了時間などをお知らせします。
Q:
ペットの犬をつれていけますか?
A:
ペットの入園は可能です。
ただし、ケビン室内・常設テント内への入室はゲージを用いてください。園内では放し飼いは禁止です。必ず飼い主様のそばで首輪・リードをつないでください。糞の始末を行うこと、他の利用者に吠えたりなど迷惑をかけないことなどマナーをお守りください。
Q:
園内に自分の自転車を持ち込んでもいいですか?またはレンタルサイクルはありますか?
A:
お子様用の自転車や三輪車は可能です。必ず保護者の方の目の届くところでご使用ください。大人の方の自転車はオートキャンプ場・Cケビン村などの一部エリアのみ可能です。
詳しくはお問合せください。
レンタルサイクルは現在ありません。
Q:
ゴミは持ち帰りですか?置いて帰る場合は有料でしょうか?
A:
分別にご協力いただき、指定の場所に置いて頂ければ無料です。ただし、粗大ごみのような大型の物の廃棄はご遠慮ください。ゴミ袋、分別方法などに関しましては、予約センターにお尋ねください。
Q:
ゴミ捨て場の分別方法はどしたらいいですか?
A:
ゴミ捨て場の扉に分別方法を掲示しております。
Q:
ケビン村にテントやタープを張りたい。
A:
ケビン村へのテント設営はご遠慮ください。タープは1棟につき1張りまでなら可能です。ただし、タープ設営スペースが必ずしも確保してありませんので、ご了承ください。
Q:
砂地のサイトでペグが抜ける。
A:
プラスチックペグや長めのペグのご利用をおすすめします。それでも抜ける場合は、ペグを1カ所に2本使用する方法をお試しください。
Q:
公園パンフレットが欲しいが、どうしたら手にはいりますか?
A:
道の駅などの施設に設置しております。またはWebサイトよりPDFでダウンロードも出来ます。郵送をご希望の方はお手数ですが下記までお電話にてお知らせください。
予約センター TEL 0855-28-2231(12月29日-1月3日以外毎日 8:30-17:30)
Q:
利用料金の支払いにクレジットカードや電子マネーは使用できますか?
A:
申し訳ございません。現在は現金支払いのみになります。
Q:
テニスコートの利用予約はできますか?
A:
複数コートを長時間利用する大会など大規模利用やナイター利用は予約可能です。
ただし、コートの指定はできませんのでご了承ください。
詳細はこちらをご覧ください。
Q:
Bケビン村やキャンプ村を利用するとき、荷物搬入時だけでも車両を乗り入れたいが可能ですか?
A:
申し訳ございませんが、荷物搬入時でも車両乗入はできません。園内設置のリヤカーや、ご持参いただいたカートなどをご利用ください。
Q:
園内にお弁当・飲食物を持ち込んでもいいのでしょうか?
A:
はい、お持込みいただけます。
最近とんびが手にもった食物を取るという事例が発生しています。外でご飲食をされる場合は十分ご注意ください。また、とんびにえさをやることは危険ですのでお止めください。
Q:
入園料は?
A:
無料です。
Q:
入園時間の制限はありますか?
A:
Dゾーン(アクアス周辺)駐車場は、22時以降~翌7時頃まで車両の出入りはできません。Dゾーン以外のエリアは、入場時間に制限は設けておりません。ただし、早朝・深夜の出入りは、公園付近の住宅や、キャンプ場にご宿泊利用者への妨げ(エンジン音、走行音、過度な話し声や音楽など)となる場合がありますので、なるべくご遠慮ください。
Q:
駐車料金はかかりますか?
A:
通常期は無料です。
ただし、A~Cゾーン(姉ヶ浜海水浴場入口)とEゾーン(波子海水浴場入口)は、海水浴場開設期間中、駐車場は有料になります。
下記へお問合せください。
姉ヶ浜海水浴場:予約センター TEL 0855-28-2231
波子海水浴場 :管理センター TEL 0855-28-3600
Q:
駐車場の予約できますか?どのくらいの台数が駐車できますか?
A:
駐車場の予約はできませんが、大型バス複数台来園される場合などはご相談ください。
A~Cゾーン(キャンプ場、テニスコート、姉が浜海水浴場) 約500台(海水浴シーズンは400台増設)
Dゾーン(水族館 アクアス) 約1800台
Eゾーン(波子海水浴場) 約130台
Fゾーン(人麻呂歌碑、大崎鼻灯台) 約30台
Q:
園内に持ち込めないものは何ですか?
A:
公園利用者の妨げとなり、公園施設を破損させる恐れがある危険物などです。